人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ コンサート ♪ 鑑賞記 集

♪ロジェ・ワグナー合唱団コンサート♪ 2017/12/02 於;豊田市コンサートホール

・創立以来半世紀に及ぶ世界的合唱団のレジェンドはどんなハーモニーだろう?豊田市まで出かける
・メンバー20名限定の少数精鋭主義を貫く、一糸乱れぬppp~fffまでのハーモニー
・指揮者は創設者の娘さん、ステージ上をゆっくりと登場、退出するご高齢の貴婦人
 その指揮は無駄なく小さく曲を紡ぎだされていた
・鳴りやまない拍手にアンコールを6曲もご披露された。末永くのご活躍を!
 十数回に及ぶ来日公演を更に増やして下されんことを!
 ジニーヌ・ワグナーさんとその合唱団に栄光あれ!!
・「ロジェ・ワグナー合唱団/クリスマスソング 郡山市民文化センター収録版」のCDを入手
 御用の方はベースのKまでどうぞ、大歓迎
kok 記
『ロジェ・ワグナー合唱団から学んだこと』 ※来年夏、ゼーヴェストコール定演に寄せて
・「指揮者は勘違いしない」、上手に聴かせたいか、楽しく聴かせたいか、団員の年齢、歌唱歴を推察する
・「上手に聴かせたい」、各々一曲目はアカペラ。細く、柔らかく、piano、pianissimo、diminuendo 大切に
・「独奏」、伴奏ビアニストに一曲お願いしてしまう
・「楽しく聴かせたい」、歌唱者同士のアイコンタクトを日頃から練習、「パーカッション奏者」を独り用意する
・「簡単に用意できる小さな打楽器」、木琴、鈴、笛、トライアングル、カスタネット等
・「アンコール曲」、童謡・唱歌が大受け ♪すずめの学校♪ ♪ドレミの歌♪ ♪故郷♪
   by kibinosato
♪ コンサート ♪ 鑑賞記 集_e0263884_16302016.jpg
♪ ボニージャックス&ベイビー・ブー/ジョイントコンサート ♪ 2017/11/23 於;豊川文化会館 鑑賞記

・漆黒の舞台上から伸びのある女声かと思える若手トップテナーのソロから幕開け、ちなみに彼はのちのステージでベースの低音域も披露しピアノ伴奏までこなす他の若手メンバーも同様のハイレベルと推測する

・S33年に発足し今年のクリスマスイブで60周年を迎える「ボニージャックス」が5000曲に及ぶ彼らのコーラス

年令が約半分でH23年発足の若い世代「ベイビー・ブー」に目下委譲途上とのこと、この意義ある音楽界での壮挙に呼応した著名音楽家の賛同も多数とのこと。我々合唱愛好者もぜひ応援したいと思った。

・又来年中に60年を記念して全国60か所を巡回公演する計画とのこと、乞うご期待!

・全曲各人がハンドマイクの公演だったので、ぜひ肉声のハーモニーを聴きたいものだと思った、ご時世なのかな。

・壮年組はマイク音のなかでも丁寧にハモリ、若年組は身振り手振りを大きく、声量も大ボリュームの中でハモリには気を使い、両者それぞれに聴きごたえがあったと思う。

・豊橋市在住のSさんから曲譜を投稿をいただいた「ほおずきの歌」がすばらしかったのでご披露とのワンステージもあった、「良い歌の投稿歓迎、ステージ公演あり」とのことなので、我と思わん御仁は投稿をどうぞ!H市歌S賛歌などいいと思うが如何かな?

・総勢9名のサイン会付きCDをゲットしたので下記にラベルをご披露

当団員の希望者には じいじのシンデレラ CDを貸し出ししますので、ベースのkまでお申し越しを!

・ちなみにこの曲は世代交代活動に賛同した宮川彬良、瀬川忍、中村 中の各氏から提供された作品


*鑑賞記;kok

♪ コンサート ♪ 鑑賞記 集_e0263884_22524578.jpg



by seewest | 2017-11-23 23:02 | 公演、発表会
<< 2017 年 行事 オレンジコンサートin三ケ日2... >>